こんにちは。
ヨガスタジオシファルのかおりです。
スタジオでも幾つかご紹介しております「いいなぁ」と思うもの。
そのうちのひとつが、バイオダイナミック農法で作られたものです。
例えばこんな感じで、
デメターというマークがその証明となります。
ちなみにこれはスパークリングワインです。
バイオダイナミックはオーガニック農法のひとつなのですが、宇宙の力と自然のリズムによって作物を作り出します。
農薬や化学肥料はもちろん使わず、植物、生物、動物の持つエネルギーとの相乗効果で、土が本来持っている力を引き出すそうです。
さらに。
太陽や月、惑星の動きを参考にして、種まきや収穫のタイミングを決める、というところが何ともステキなのです。
こんな風に、自然と宇宙の力で作る「究極の自然農法」で「世界最高峰のオーガニック基準」と言われています。
デメター認証を取得していなくても、バイオダイナミック農法で作られているワインや商品も沢山あります。
有名な某高級ワイナリーも、バイオダイナミック農法に転換しているところがあるそうですよ。
「この地球に生きるもの全ては、太陽や月、惑星たちの作り出す宇宙のリズムを受け取っている」
そんな考えで作られたものをいただくと、その宇宙の大きなリズムの中に入って行けるような気がして、美味しいだけでなく心底ありがたい気持ちになっています。