こんにちは。
今日も日曜シヴァナンダヨガにご参加の皆さん、お疲れさまでした。
季節の変わり目、皆さんそれぞれの心持ちも落ち着いて、ふんわりした雰囲気の今日のクラスでした。
アーサナに入るときは呼吸に合わせて、
心地よい居場所が見つかったら、呼吸に意識を合わせて、
ポーズを解放するときも呼吸とともに。
シヴァナンダヨガのウォーミングアップである太陽礼拝は動き続けるスタイルですが、
その他のポーズは、ある程度の時間、その姿勢を保持します。
その時間は静かで、自分に対して集中します。
ヨガの醍醐味である身体と心の調和を少しずつ重ね合わせて、自分の本質に繋がるように。
言葉は自分がイメージしやすいもので何でもいいです。
既に自分自身が持っているもの、
内側、本質、神聖、神、宇宙、自然、心の奥、魂、素、、etc.
私の場合、イメージするのは古い昔の金庫の鍵のようなものです。
少しずつ調整して、右に回してみたり左に回してみたり、
ひとつめの鍵が合ったら、ふたつめの課題の鍵をまた調整して、
微調整を続けることである日突然、カチャリと鍵穴が合うような。
そこに至るまで、きっとエゴも働くでしょう。
早く開けてみたい、早くそれを見たい、、など笑
いろんな事象は、けっこう共通点があるものだなあと思います。
またこれを練習する時間を使って、飽きずにあきらめずに調整していきましょう。
来週は、シヴァナンダヨガのクラスの後、プラスαクラスもあります。
ぜひお待ちしております。
自分へ繋がる鍵が見つかったらラッキー。