top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

体を育てる、心を育てる


こんにちは。

今日は体育の日。

祝日ベーシックヨガにご参加の皆さん、お疲れさまでした。

ハッピーマンデーの三連休のおかげで、おやすみ最終日を朝ヨガから始める方がたくさんいらっしゃって、とても嬉しいです。

そして今日は体育の日。

頭のてっぺんから足の先まで、余すところなく体を使ってた爽快感と瞑想の静かな時間は、自分へのご褒美ですね。

「体を育てる」と書いて「体育」ですが、ヨガはその先の「心を育てる」ことにもつながると私は思っています。

体を動かした向こう側にある思考。

何かを見せてくるのか、頭の中は静けさなのか、

そして心の奥の感情。

なにかに囚われている自分はいるのか、嵐の中の荒波なのか、静かで穏やかな湖面なのか、

常に自分を意識する事で育まれていく内側です。

それがもし堂々めぐりでも、無駄なことなんて全くなくて、それも大切な経験値のひとつになります。

今日初めて挑戦したアーサナは、難しいと感じたり、自分には無理だと感じたかもしれませんが、今の自分にできるところまで挑戦したことがまた自分の財産になります。

何より、みんなで真剣に挑戦して、できなくても軽く笑い飛ばしてまたもう一回!といういい流れ、ヨガに取り組む楽しさを皆さんご存知だなあと思って、ほっこりしておりました。

今日という一日も、

マットの上で自分に集中した1時間は、残りの23時間に何かをもたらせてくれるような、

そんなヨガをしていきたいと思います。

連休最終日も、どうぞいい一日をお過ごしください!


閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page