top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

旅のこと 1「はじまり」


こんにちは。

この1ヶ月は、遊びの旅というより私自身の浄化が目的だったので、あまり観光も行きませんでしたが、写真整理もかねてブログに書こうと思います。

いつか誰かが行くかもしれないので、参考になればぜひ。

まず場所です。

南インドのケララ州、トリバンドラム空港から車で1時間くらいのところにある、シヴァナンダヨガのアシュラムです。

南インドはアーユルヴェーダが盛んで、このアシュラムもアーユルヴェーダクリニックが併設されていました。

アシュラムには通称名があるのですが、ここはアーユルヴェーダの神様、ダンワンタリ神の名前がついていて、

「シヴァナンダヨガ ダンワンタリ アシュラム」

が正式名称です。

この時期は暑い時期で、

暑くて暑くて笑っちゃうくらい、気持ちよかったです。

温度差か移動疲れかで、2日目で夏バテになりまして、さっそくアーユルヴェーダクリニックにお世話になりました。

以前のトレーニングの時にカウンセリングをしてくれたドクタービシュヌがいて、覚えていてくれて嬉しかったです。

アーユルヴェーダドクターらしく、お薬ではなくアロエジュースを処方してくれました。

400ルピー近かったのでちょっと高級品。

確かにすごいパンチのあるアロエエキスでした。

あとはたくさんお水を飲んで、ちゃんと食べたらすぐに復活。

トレーニングが始まる前でよかったです。

これもちょっと学びの機会でした。

誰かが言ったことや、本に書いてあることではなく、自分の経験と直感から現れてくる実感。

信じて委ねて、この環境と時間を味わっていこうとスタート前に思えてよかったです。

思いついた言葉を日記がわりにメモしていましたが、この日は、

「トレーニングだけど、私にとっては魂のバケーションにしよう」

とこっそり決めました。

始まってからのこともこれから書いていきますね。


閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page