top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

今日の自分のヨガを


こんにちは。

仙台も梅雨入りしたようですね。今日もありがとうございました。

朝から雨が降り続いていて、

今日の体調と相談してみて、

そんな今日の私の練習は、呼吸法をたっぷりすることにしました。

皆さんおなじみのアヌロマヴィローマ、今日は8-32-16のカウントです。

身体としては指先しか動かしていないはずなのに、体温の上昇、背中に感じる感覚、途中でわきあがる感情など、呼吸法はパワフルです。

こんな風に、ポーズの練習、アサナの練習だけが「ヨガの練習」ではないと私は考えています。

「最近忙しくてヨガクラスに参加できないんです。。」とおっしゃる方も、大丈夫ですよ。

スタジオに来れなくても、ヨガマットの上に立てなくても、「ヨガ」は日常にいくらでもあります。

例えば、

ちょっと疲れたときに、目を閉じて静かに過ごす1分間があるとしたら、その時間はまるで集中した瞑想のように無になれる1分間かもしれないですし、

深くため息が出たら、そのまま深呼吸を何度かしたり、長く吐いてみよう、と意識すれば、プラーナヤーマ、呼吸法の練習でもあります。

「今日は健康的なランチをしっかり食べようかな」と思うことも、自分の身体を大事に扱うヨガ哲学からの学びかもしれないですよね。

日常のなかにあるヨガを楽しんで、時間が作れたらスタジオでお待ちしております。

今日の自分のヨガをしましょう。

明日もよろしくお願いします。


閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page