検索
  • yogastudiosifar

Yoga Woman


こんにちは。

先週の日曜日は、Yoga Woman 2018

というヨガイベントに行ってきました。

女性限定のヨガイベントで、女性をテーマにしたクラスや座学が多くありました。

私が東京まで行って受けたい先生、

うっすらステージ上で写っているHIKARU先生です。

今回は女優の内山理名さんとのコラボクラスでした。

理名さん、さすがかわいかったです。


ヨガを深めていくうちに、 自分自身、 いい意味でも「たくましく」なっていっているような気がしていまして、 古典的なヨガは確かに男性の修行的要素なんだなあと実感していました。 

現代でこれだけヨガが定着してきて、

女性にももちろん男性にも、

肉体的にもメンタルにも効果的と言われるヨガを、

それぞれのライフステージで心地よく取り入れていくには、 

女性らしさ、女性ならではの着眼点が必要だと感じています。

例えば、満月や新月といった月のリズムでスタジオがお休みのところもありますが、

自分自身の月のリズムこそ尊重していきたいと私は思っています。

なので月経中、特に重い日はむしろお休みしていただきたいと思っていますので、当日キャンセルも全然問題ないので気にしなくて大丈夫ですよ。

女性目線で考えたいことは、他にもありますよね。

女性特有の病気や更年期など、最近そんな話も増えてきたような。

20代から70代までの女性の皆さんと日々おしゃべりしているので、本当に色んなお話が出てきます。

ヨガというものは自分自身を通じて、身体や心を見ていく時間なので、きっと何かの力になってくれると思っています。

ヨガを楽しむ生き生きとした女性、

まさにYoga Woman!!

どの年代でもその時を楽しんでいきたいですね。

今日はこんなお話でした。

明日もよろしくお願いします。


37回の閲覧