top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

your soul is transparent


こんにちは。

今日は火曜ベーシックヨガ、お疲れさまでした。

何気ないお話から、

今日は「怒り」についてのお話になりました。

私個人的な意見としては、

「怒り」は悪いわけではないと思います。

怒りっぽい人、そうでない人、それは性質もあると思いますし、

むしろ、怒りも喜びも悲しみも含めて、

感情を自由に表現できていていいと思いますし、

とっても人間らしくていいと思っています。

それに、怒りを無理にかき消したり、ごまかしたりして、溜めて溜めて〜一気に爆発するよりは、

適度に出せる方が健康的かもしれませんよね。 

なので、怒ってしまう自分やイライラしてしまう自分に対して、否定しなくていいと思います。

そういう日もありますし、役割として言わなければならない時もあります。

でも。 怒っている時の自分が嫌だったり、 余計なことを言ってしまって後悔したり。。 このイライラとモヤモヤからは脱したいですよね。 

まずは自分を責めずに、怒っている自分とちょっと距離を置いてあげて、

「ああ、、今怒ってるなぁ。。」

と思えたら、もう冷静になっていると思います。

あとは、自分の怒りの理由やイライラパターンがわかれば、もうマインドに左右されずに、

自分自身の手綱をつかめているんじゃないかと思います。

自分の性質、さまざまな環境、役割、、

決してひとことに言えない感情の問題なので、

一般的な意見になってしまいますが、

今日はヨガ哲学のサントーシャ「知足」に当てはめてお伝えしました。

今この目の前にある、この出来事も、とてもかけがえのない時間であって永遠ではないということ、

時間軸をこの出来事にとらわれずに、

自分の人生という奥行きのある時間で考えた時にどうなのか。

知らないとか気づかなかったわけではなく、

もうちゃんとわかっていて、

ちょっとだけ忘れてしまっただけなんですよね。

なので、それも含めて自分を肯定していきましょう。

「かおり先生は怒ったりするんですか?」

と聞かれて、久しぶりに思い出してみました。

もともとの性質で私はあまり怒らないのですが、

思い出してみると、7年くらい前にありました!

ブログに書くのもなんなので、気になる方は直接聞いてください。笑

あまり大したことないので期待せずに〜笑

今日の写真は、

スタジオに置いてある好きな絵です。

Your soul is transparent. 

あなたの魂は透明だ。

とても大好きな言葉で、これを見てから私の人生のテーマも決まりました。

私たちの魂、本質は、

とても純粋で平和で安定していて普遍的で至福です。

自分のちょっとした感情に左右されなくても大丈夫ですよ。

安心して生きていきましょう。

明日11/6(水)は

11:00-リラックスヨガ

19:00-夜のリラックスヨガ

です。

明日もよろしくお願いいたします。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page