top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

シヴァナンダヨガ、そしてcoffeeの思い出


こんにちは。

ヨガスタジオシファルのかおりです。

今日は日曜、シヴァナンダヨガにご参加の皆さん、お疲れさまでした。

シヴァナンダヨガでは、ヨガの5つのポイントを

・適切な運動

・適切な呼吸

・適切なリラクゼーション

・適切な食事

・ポジティブな思考と瞑想

としています。

ヨガの複雑な教えや哲学をできるだけシンプルにわかりやすくするために、スワミ・ヴィシュヌ・デヴァナンダ先生が、ヨガの叡智をこの5つの柱にまとめました。

この5つのうちクラスでは、

適切な運動、呼吸、リラクゼーション、を実践していきます。

そして、マットをおりた日常において、適切な食事やポジティブな思考、瞑想を実践します。

そんな話を織り交ぜながらのクラスです。

今月はあと2回、毎週日曜日の10:00から開催していますので、またよろしくお願いします。

今日はクラスのあと、ランチがてら街中で開催されていたコーヒーイベントへお出掛けしてきました。

私が行くことをお話すると、生徒さんたちも何人かご一緒してくれて♪

いつもありがとうございます。

ちょうど一年前の今ごろは、シヴァナンダヨガのティーチャートレーニングに行っていて、大好きなコーヒーは、トレーニングの1ヶ月間、1滴も飲みませんでした!(スゴイ笑)

それにトレーニング中は、シヴァナンダヨガのクラスを始めることは具体的に決めていなかったので、

1年後の今、シヴァナンダヨガの生徒さんたちと一緒に美味しいコーヒーを飲みにお出掛けしているなんて、、時間の経過って面白いなぁ〜と思う気持ち良い午後でした。

さて、ヨガの5つのポイントのひとつに、「適切な食事」があります。

ヨガ的な視点でいうと、

「あなたが食べる食べ物はあなたの精神、魂の純粋さにも影響を与えている」

という考えから、なるべく純粋なもの=サトヴィックフードを摂ることを勧めています。

ジャンルで言うと、コーヒーは刺激性があるラジャシックフードに分類されるのですが、、

ここからは私個人の意見として、です♪

今日のコーヒーイベントのお店の方々は、みなさんきっとコーヒーが大好きで、とても大切にしていて、それはそれは丁寧に、一杯一杯淹れてくれました。

こんな風に出してくれるこの一杯のコーヒーは、

「私にとっては栄養満点のサトヴィックドリンクだな♡」

と思いながら、ありがたくいただきました。本当に美味しかった〜

単にこれがいい悪いというジャッジよりも、自分でチョイスしていくことが大切だと感じています。

自分を作ってくれる大切な食べ物。

自分にとってサトヴィックな美味しいものを選んでいきたいですね♪

というわけで、来週もお待ちしております!

「シヴァナンダヨガ」

*日時 ​

 2016/10/23(日)10:00〜11:30

 2016/10/30(日)10:00〜11:30

*料金 2,000yen

クラスの最初と最後にお祈り(マントラ)を唱え、2つの呼吸法、太陽礼拝、12の基本ポーズを、リラクゼーションを取り入れながら進めます。

適切な運動で身体をバランスよく整え、適切な呼吸で身体と心を整えます。

そして適切にリラクゼーションを取り入れて、身体と心、思考まで深くリラックスしていきます。

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示

bottom of page