top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

樹からはじまる想いと五大元素


こんにちは。

ヨガスタジオシファルのかおりです。

今日は水曜リラックスヨガ、ご参加の皆さんお疲れさまでした。

最近スタジオにお目見えした、流木です。

けっこう大きくて重量感ありますよ。

今日のクラスが始まる前、

「どこをどう流れてきたんだろうね〜」

「まさかここに来るとは思ってなかっただろうね〜」

などと話していたら、なんだか急に愛着がわいてしまいました。笑

きっとこれくらい大きくなるには何年もかかったと思いますし、

「ふもとに流れ着くまで、大きな波にもまれて、削り取られて丸くなって、、をずっと繰り返してきたんだなぁ」とか、

樹の人生?というか、樹の一生?というか、

「この樹にも色々あったんだろうなぁ」

と、勝手に想いを巡らせてしまいました。

人も樹も一緒、そういえば全てのものは五大元素から出来ている、というようなお話にもなりました。

アーユルヴェーダで学んだ「パンチャマハブータ」五大元素の理論です。

「空、風、火、水、地」

全てはここからできているという考え方は、自分と自分以外のものとの境目を無くしてくれる大切な考えの一つだと思っています。

久しぶりにアーユルヴェーダの本が読みたくなりました〜

やっぱり読書の秋ですね。

今日はそんなひとりごとで。今日も一日ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page