top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

旬を食べる


こんにちは。

ヨガスタジオシファルのかおりです。

私が今住んでいる場所は、東北、宮城県仙台市です。

この辺りは秋になると「芋煮会(いもにかい)」というイベントがあって、

仲間が河原に集まってバーベキューをしたり、さといもの入った豚汁を作って食べて遊ぶ会があります。

季節を楽しむイベント、「春はお花見、秋は芋煮会」というイメージでしょうか。

この時期、旬のさといもはホントに美味しいです♡

収穫祭など、昔から行なっている行事はきっと理にかなっているんですね。

先日のアーユルヴェーダのワークショップで聴いたことですが、

「バナナは、本来は南国の食べ物ですよ」と言われて、

「そういえばそうだった。。」とはじめて気づきました。

今の時代は大変ありがたいことに、オールシーズンなんでも買うことができたり、

地球の反対側にあるものが簡単に手に入ります。

何もかも当たり前なくらい、恵まれていますね。

その恩恵はありがたくいただきつつ、

旬のものや新鮮なものを感謝して美味しくいただいて、おなかもこころも満足&満腹ですね。

さて、

河原は寒いので、うちはいつもお家で芋煮会しています。

炊きたての新米とアツアツの芋煮汁。

今世は日本人に生まれてきてよかったと思う瞬間のひとつです♪

今日も一日ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

bottom of page