top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

夏を楽しむための暮らし方



「暑いですね〜」


が挨拶になる時期がきましたね。


今日は朝昼午後と、リラックスヨガにご参加の皆さん、


今日も一日ありがとうございました。




昨日から夏のテーマである「クールダウン」を意識したクラスにしています。



アーユルヴェーダ的にも、

季節を感じてそれに合わせて生きることが、リトゥチャリアといって勧められています。



昨年インドで学んだアーユルヴェーダによると、


真夏は太陽が強くなるので、その勢いで、動き過ぎると風のエネルギーであるヴァータが増加し、


またピッタ優勢の方も、周囲が暑いのでアンバランスになる傾向があります。



ということは、

カファ優勢の方は、エアコンの効き過ぎた部屋にこもってアイスを食べる、、なんてことを繰り返さないように注意ですね。




推奨される食習慣は、


・しょっぱ過ぎるもの、辛いもの、酸っぱいものを避ける

・たっぷりの水、新鮮なジュース、その他健康的な飲み物を飲む


です。



インドのアシュラムにあるクリニックで学んだので、


・アルコールは完全に避ける


ともありましたが、皆さんはいかがでしょうか。





季節を快適に暮らすアーユルヴェーダのお話、またご紹介していきますね。




さて、


明日も晴れの日曜日、いい汗かけそうで楽しみです!


汗拭きタオルは大きめのものがいいかも。笑




ご予約の皆さん、お待ちしております🌺





暑いこともあり、


また特にここ最近はまた自粛生活をしていることもあって、


全然出歩いていないので、、

写真不足です。



というわけで、暑い時期はインドで撮った写真を時々アップしますね。



これはワニが出る湖の近くを散歩していた時のハイビスカスです。




閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page