top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

幸せで有益な人生を


こんにちは。

ヨガスタジオシファルのかおりです。

今日はふと、大好きなヨガの先生がおっしゃっていたことを思い出しました。

アーユルヴェーダの教えによる人生とは、

幸せな人生と不幸な人生、

有益な人生と無益な人生。

ストレートな言葉ですが、とてもやさしい話し方で、

「より幸せでより有益な人生を過ごすヒントがアーユルヴェーダの知恵」だと教えていただきました。

こういうことは難しく捉えず、シンプルに考えた方がいいと思います。

実際の教えも、

*尊敬すべき人を尊敬する

*瞑想する

*清潔で身なりを整える

*知人に会ったら先に挨拶する

*思いやりをもって誠実である

*嘘をつかず悪事をしない

*人の物を盗まない

などなど。

有益な人とは、何か難しい課題があるわけではなく、当たり前のことを当たり前にできる人なのかもしれないですね。

ここに書ききれなかった、たくさんの面白いことを教えていただきました。

そして「どうせなら幸せで有益な人生がいいよね〜」と明るく前向きな発言も、とても有益な言葉でした。

本質的なことほど極めてシンプルで、アーユルヴェーダって本当に面白いです。

また時々ご紹介したいと思います。

今日も一日ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page