top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

まなび月間 Be Good, Do Good.


こんにちは。

ヨガスタジオシファルのかおりです。

昨日はお休みをいただき、お勉強に出掛けてきました。

インド・リシケシにある、シバナンダ・アシュラムから、現副総長スワミ・ヨーガスワルーパナンダジが来日されていて、その特別講座に参加しました。

今年はスワミ・シバナンダジの後継者である、スワミ・ チダナンダジの生誕100周年にあたる年ということで、日本でも4ヶ所で記念イベントが開催されるということでした。

朝10:00から夜21:00まで一日いっぱい、ジャヤ・ガネーシャのキールタンという歌で始まり、キールタンで終わるという、アシュラムにいるような、トレーニング中を思い出させるような、本当に嬉しい時間でした。

なんと、私も急にひとつリードで歌わせていただくことになり、

ドキドキでしたが、決まってしまえばとても気持ちよく歌わせていただきました。笑

スワミ・ヨーガスワルパナンダジは、満面の笑顔で、本質のお話も面白いインドの例え話も、分かりやすい言葉でお話してくださいました。

Be Good, Do Good.

よき人でありなさい、よき行いをしなさい。

実践を続けなさい。

シンプルな言葉ほど、重みがあります。。

今月はもっと本を読んで勉強したいなぁと思っていたら、まさに嬉しいギフト。

スワミ・チダナンダジが解説しているヨーガスートラの本、手に入れることができました。

さらに生誕100周年記念の本にはスワミジからサインもいただき、マーラー(数珠)も直接手渡しでいただきました。

写真のマーラーは、ネックレス用にしている別の物です。

いただいたマーラーは大切に保管して、ジャパ瞑想のときだけ使うようにしようと思います。

今日はカタカナと専門用語が多いかも。。?笑

気になること、スワミジのこと、シェアしてお話しますので、遠慮なく言って下さいね!

勉強、がんばるぞ〜!!

閲覧数:121回0件のコメント

最新記事

すべて表示

bottom of page