検索
  • yogastudiosifar

Ojas


こんにちは。

ヨガスタジオシファルのかおりです。

今日は火曜日ベーシックヨガにご参加ありがとうございました。

午後のプライベートな打ち合わせでは、「オージャス」の話題でもちきりになってしまいました。

アーユルヴェーダの考え方で、生命エネルギーの素、活力の源です。

「オージャス」が増えてくるとエネルギーが高まるので、体調もいいし気持ちもよく、バランスが取れている状態です。

減ってくるとその逆ですね。

あるアーユルヴェーダの本には、

「完全な健康を望むなら、それは本質的な生命エネルギーであるオージャスの生産に集中することが重要である」

書かれていました。

「生産に集中する!」と力強く表現されているのがさすがです。

そしてこのオージャス、心臓に8滴あると言われています。

この微妙な量がまた何とも魅力的。笑

ものごとの捉え方、考え方は様々ありますね。

なぜかインド的なものに心動かされたり、東洋思想がグッと来たり、ダイレクトに和の文化が一番好きな方もいらっしゃいます。

選択の自由がある現代の私たちは本当に恵まれているなあといつも思います。

そして、自分の直感を見逃さず大切に選択すると、本質的に居心地のよいところが見つかるような気がします。

日々とても忙しいと、直感力を鈍感にして頑張ってしまうこともあるかもしれません。

「ヨガ」は、そんな時のお助け時間だと思っています。

自分の直感の声を聴く時間、またご一緒しましょう!

今日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

#日常 #Ayurveda

26回の閲覧