top of page
検索
  • 執筆者の写真yogastudiosifar

Pancha mahabhuta


こんにちは。

ヨガスタジオシファルのかおりです。

今日の仙台はものすごい風が吹いています。

山から川の方へ、強い風エネルギーの流れです。

今日のタイトル、パンチャマハブータ(Panca Mahabhuta) とは

・空(アーカーシャ)

・風(ヴァーユ)

・火(アグニ)

・水(アパス)

・地(プリティヴィ)

の5つ、「五大元素」と言われます。

宇宙に存在する全ての物質はこの五大元素(The Five Great Elements)で成り立っているという考え方です。

「宇宙にある全て」ということなので、私たちの身体も含まれます。

「宇宙」というくくりにすると、何だかとても遠いように感じるかもしれませんが、実は私たちもこのバランスによって生まれつきの体質や個性となって、

・ヴァータ

・ピッタ

・カファ

という3つのエネルギーになるという理論です。

時々ふと、パンチャマハブータが頭に思い浮かぶ時がありまして、それは今日のような自然エネルギーが強い日だと感じます。

「宇宙に存在する全ての物質と同じ」ということは、やっぱり私たちは、

「自然の一部」であり「宇宙の一部」だと思えてきます。

今日も一日ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page